top of page

茨城ダルク家族会フォーラム

今月は家族会フォーラムです。会場でお会いしましょう。

今年は家族の話盛りだくさんです!


因みに先月6月の家族会の様子です↓

6月家族会報告 6月15日(土)


初夏の暑い日差しの中、宿泊36名(30世帯)、日帰り12名(10世帯)、初回ビギナーさん1名で今月も開催しました。


Aクラス (ビギナー)7名、スタッフ2名、 ダルク3名

Bクラス (ビギナー)1名、スタッフ1名、 ダルク1名

Cクラス 岩井さん   『突き放し』『底つきを体験させる』

Dクラス ショーンさん、プーさん   

本人に言ってほしくない 4つの事(言い方) プラス志向のことばに変えて話そう

Eクラス 近藤さん 『心の衣替え』   

いる物、いらない物を互いに出し合い 、受け取る ️。


グループミーティング16時~18時

7、8人毎、7部屋に分かれていつも通りに言いっぱなし、聞きっぱなし 同じ人の話を何度聴いていてもその度気付きがあります。新しい展開、自分の中の変化、各人がその時自分に必要な物を受け取れる不思議な場所です。

18時~18時45分 ボリューム満点のお弁当 今回はみんなお腹いっぱいになったかと。 ️


クローズドミーティング

愛知家族会と千葉菜の花家族会から来られたお2人のお話。 初めて会う人も多かったと思いますが、全てに共感し、同じ経験を共有する事ができました。仲間っていいな。「自分の思いが強ければハイアーパワーは起きるものです」いい言葉です。 その後ビギナーの仲間と、先行く仲間2人の『突き放し』体験 涙あり、大きな拍手あり 時間の足りなかった仲間の話はまた次回ゆっくり時間を取って聞いてみたいですね。


6月16日(日)

8時30分~10時30分 岩井さんの話 第1、2ステップを理解し第3ステップ(委ねる決断)へ 「自分に出来る事はない、もうどうにもならない、もうこの人とは一緒に暮らせないという思いに辿り着いた時、今まで依存症者のために自分が何をやってきたか、家族会に来るまでの辛かった体験を話す事(話す棚卸し)が1番大切。苦しくても正直になろう!」 「家族ではなく、周りの人達に迷惑をかけて生きる事は本人の成長のために必要な事、たとえ間違いを犯しても本人にとって必要なんだ」 「見えない物に助けを求める事で強さと勇気が生み出される」 岩井さんの回復の道は新しいダルクを各地に次々とにつくっていくことだったそうです。

理解が正しかったのか分かりませんが、今月の報告とさせて頂きます。


36 views

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page