top of page

茨城ダルク家族会4月例会




日時:4月20日(土)・21日(日)


会場:ビアスパークしもつま


参加費:1家族2000円    


20日12:30につくばエクスプレス守谷駅西口より送迎バスあり(要事前申込)


宿泊参加の場合は要事前申し込み 茨城ダルク 0296-35-1151



【先月の家族会の様子です↓↓↓】


3月家族会報告

3月家族会、勘違いした桜が開花し、春本番を思わせる陽気の中、今月も宿泊35名、日帰り14名の仲間たちと、分かち合いができました。皆さん、お疲れ様でした。 以下、報告をまとます。

Aビギナークラス   6名参加 ️

Bビギナークラス   8名参加

★Cクラス  渡邉厚司先生 12のステップを学ぶ 〜ステップ1をともに考える〜 渡邉先生の優しく温かい言葉で毎回気付かされる事、初めて納得できる事が沢山あります。 自立という事は、人に物事を頼める事。人に助けを求められること。印象に残った言葉でした。 ★Dクラス  ショーンさん 今日は本人以外の家族の関係、 機能不全家族の家族の役割について勉強しました。 STAR スター(アディクト他家族の中心にいる人、病人や車椅子の人) ケアテイカー 松葉杖(私がいないと… 母か妻) アディクトの問題を自分で抱える ヒーロー (家族の為なら頑張る子) スケープゴート いけにえ ロストチャイルド 忘れられた子供(目立たない手がかからない子) クラウン,マスコット(自分が頑張って家族を元気にする) 6つの役割を担う家族 改めて気付き腑に落ちた我が家の家族の役割。これからどうすれば… この続きは来月。役割を担っていた家族とのコミュニケーションの取り方。乞うご期待。

(Eクラスは近藤さんお休み)

それぞれ有意義な学びをされたと思います。講師の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。


★グループミーティング 各部屋に分かれて、テーマに沿って言いっぱなし聞きっぱなしのミーティング。この家族会の要のプログラムです。ここでしか話せないことを耳と心で聴いてくれる仲間がいる。唯一のサンクチュアリですね。

★夕食

★クローズドミーティング 会長の仁さんが毎月思いつきで進行して下さいますが、今回のテーマは原点 その前にゲシュタルトの祈り 今月で世話役を退任される小村京子さん。 刑務所にいる本人に宛てた最初で最後の手紙に書いたのは「ゲシュタルトの祈り」のみ これが私の原点と とても胸に染み込んだ朗読でした。 他9名の仲間が自分の原点を伝えてくれました。クローズドミーティング、私達にはこのプログラムも必要だと感じさせられました。 毎回、氏名制のいきなりスピーチ。避けられるもなら避けたいですが、自分の思いを言語化して他社に伝える… これがとても大事なこと。来月も頑張りましょう


2日目 8時30分〜10時30分 岩井さんから、渡慶次さんの恩赦のお話と学校講演のお話。 その後、新潟ダルクの田中五八生さん、磐梯ダルクの平塚英樹さん、あいあるさの石橋康さんのお話。 涙あり笑ありの正直な話に驚かせられながら、また一つ依存症って、ダルクって…理解が深まったような気がしました。 いつも私達の後ろで、守っていただいてるようで心強いです。 そして今月から 岩井さんの家族会とのつながり記録作成のため、埼玉大学相良先生の聞き取り調査が始まりました。 今月は先行仲間の古い方黒川さんがお話をされました。 最後に今年度の最後の家族会 世話役を担っていただいた仲間が目でたく退任されます。 長い間お疲れ様でした。 先行く仲間として、情報提供、問題提起、たくさんの気付きをいただきました。感謝致します。 そして、4月から世話役を担っていただく3人の仲間よろしくお願いします。

以上、3月家族会の報告でした。 来月は桜も散っているのでしょうか… また、元気にお会いしましょう

56 views

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page